トップ  >  札樽を支えるヒト  >  蝦名 弘光

INTERVIEW

INTERVIEW06

札幌中央支店 総合事務職

蝦名 弘光

HIROMITSU EBINA

2015.12 入社

誠意をもってお客様に対応する

大学を卒業後は地元に戻り居酒屋で働いていました。職場の通り道に札樽の滝川営業所があり少し気になっていました。安定した職を見つけたいと考えていた時に、ちょうど滝川営業所が求人募集をしているのをみつけて、応募したのがきっかけです。入社当初は滝川営業所にいましたが異動で札幌中央支店に配属となりました。

私の仕事は主に「異常処理」です。配達した荷物が破損している、荷物が見つからない、といった異常事態の処理を行う業務を担っています。札樽ではお預かりしている荷物の量も多く、人が手作業で行っているのでどうしてもミスというのが出てきてしまいます。そんな時に、お客さんに謝罪した上で、原因を特定するため、ドライバーへ確認し、そして荷物を見つけます。

このような立場なので、お客さんとの接し方は特に注意をしています。当社のミスについてお話をするという、どうしても自分が弱い立場にいるのでより一層の誠意をもってお客様に対応するようにしています。お客様に嫌われてしまうと、営業の人や他の部署の方にも迷惑が掛かってしまうので、お客様の接し方は1番気をつけているところです。

辛い部分もありますが、
その分達成感を得られます

荷物がなくなってしまうとそれを見つけるのはとても大変です。その日のうちに荷物が見つかるという事はほとんどありません。たいてい次の日に持ち越しになってしまいます。そうなるとお客様にも迷惑をかけてしまいますし、気になります。ですから、その日1日でまるっと荷物が見つかり、異常処理が完了した日は達成感を味わえますね。

私のポジションは少し特殊なので、他の店所の人と話す機会が多いです。札幌中央支店にいながら他の店所の支店長や課長だとか、普段なかなか話す機会がないような人たちとも話す機会が多く、可愛がってもらえているかなと思います。そういうのを感じると嬉しくなりますよね。

あと、お客さんとは基本的に電話でのやり取りになるのですが、話をしているうちに自分の事を覚えてもらえたときや、冗談を言いながら話せる関係になると、仕事をしていて楽しいなと思います。「異常処理」担当としては辛い部分が多いのですが、お客さんや会社の人と仲良くなっていけるのは楽しいですね。

アットホームで発言のしやすい職場です

今後の仕事の目標としては1つの仕事に特化するというよりも広く浅くでもいいから全体的に札樽での仕事を触れられれば良いなと思っています。全部が全部スペシャリストにならなくてもいいから、ある程度一人で回せるくらいの存在になりたいです。実際にそういう上司達がいて、その人たちは自分の力で全部できるという感じなんですよね。そういう尊敬できる人たちがいるから、自分も誰かの作業の手を止めなくても仕事ができるようになりたいなと思います。

札樽は会社としてアットホームで結構みんな仲がいいと思います。支店間での風通しもいいなという風に感じています。上の人には何も言えないとか、上司が高圧的な態度をするとかっていうのは感じないですよ。会社としても働きたい人はみんな歓迎してくれると思います。働いてみてもらえれば、居心地の良い会社だなと思ってもらえると思います。自分もそうですが、ドライバー職も事務職も、作業職もみんなそれぞれ責任のある仕事を任されてやりがいをもって働けると思います。やってみないとわからないことはあると思うけど、気になったらまず応募してみてください。

蝦名さん
一日の仕事の流れ
8:00 出勤し、ホームの荷物の確認、異常処理
12:00 休憩
13:00 ホームで荷物おろしの補助
14:00 報告書の作成
18:00 ホームで荷物おろしの補助、退社

蝦名さん
一日の仕事の流れ

  • 8:00
    出勤し、ホームの荷物の確認、
    異常処理
  • 12:00
    休憩
  • 13:00
    ホームで荷物おろしの補助
  • 14:00
    報告書の作成
  • 18:00
    ホームで荷物おろしの補助、
    退社

札幌中央支店 総合事務職

蝦名 弘光(えびな ひろみつ)

2015.12 入社

趣味は最近子供が大きくなってきたので、子供と公園で遊ぶことが多いです。家にいるときは漫画を読んだり、小説を読んだりするのが好きです。休みの日には買い物に出かけたりもします。

INTERVIEW札樽を支えるヒト

リクルート専用ダイヤル

0800-777-7878

「採用サイトを見た」とお伝えください

ENTRY応募する

新卒・中途採用

ENTRY

新卒・中途採用

応募する